top of page
最新のお知らせ

おすすめの日本酒

八丁おすすめの日本酒を紹介します。

写真左から

○青森県 田酒 特別純米

醸造元:西田酒造

原料米:華吹雪

精米歩合:55%

アルコール度:15~15.9度

日本酒度:+3

酸度:1.5

上立ち香りはほのかながらマスカットのように香ります。結構明確な吟醸香、純米とはいえ磨きの良さを感じさせ含むと、膨らむ旨み甘味が心地よく、綺麗な吟醸系の造りを思わせます。

山形県 雪漫々 大吟醸

醸造元:出羽桜酒造

原料米:山田錦・美山錦

精米歩合:45%

アルコール度:16~17度

日本酒度:+5

酵母:山形酵母

酸度:1.2

雪漫々は、酒米の雄 山田錦・美山錦を45%まで磨き上げ、じっくり、じっくり醸し出された大吟醸です。ふくよかな香り、口に含んだときの旨み、後味の爽やかさは最高です。

新潟県 〆張鶴(純) 純米吟醸

醸造元:宮尾酒造

原料米:五百万石

精米歩合:50%

アルコール度:15度

日本酒度:+2

優雅な香りと純米ならではのまろやかな味わい、スッキリした後味が特徴です。口当たりがよく、飽きがこない逸品です。冷やして、ぬる燗でどうぞ。

茨城県 来福(亀の尾) 純米吟醸

醸造元:来福酒造

原料米:亀の尾

精米歩合:55%

アルコール度:15度

日本酒度:+6

酸度:1.5

酒造好適米「亀の尾」を、花酵母「ひまわり」で造ったおススメの逸品。

火入れ酒でありながら、そよ風がながれるような、さわやかな酸味とバランスの良い香り、旨みが十分つたわり、飲みやすいお酒です。

茨城県 武勇 辛口純米

醸造元:武勇

原料米:山田錦・五百万石

精米歩合:60%以下

アルコール度:15.8度

日本酒度:+3

山田錦の持つ力強さと、五百万石の綺麗な味を同時に酒の中に表現し、香り優先ではなく、味を重要視した純米酒。


Archive
bottom of page